年間60日以上、毎月海外出張している私が選ぶおすすめ便利グッズを紹介します。
アメリカ駐在前、日本で勤務していた時も海外出張に行く機会は多く、駐在後も行く国は違えど、よく海外出張に行っています!
多くの海外出張を経て、自信を持って紹介できるグッズを絞り込みました。
私は便利なのはもちろんのこと、コンパクトで軽いをモットーに選んでいますので、参考にしていただければと思います。
スーツケースとバックパック
便利グッズを紹介する前に、前提として飛行機に乗る際に預け荷物となるスーツケースと、機内持ち込み用のバックパックがあることを前提とします。
ちなみに海外出張する時のおすすめスーツケースのサイズは、60L前後です。
1日=10Lくらいの計算ですので、このサイズで1週間から10日くらいまでの出張であれば、カバーできます。
スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】
機内持ち込み用のバックは、バックパックがおすすめです。
理由は常に海外では両手を空けておくことと、常に身体から離さないことをおすすめするためです。
東南アジアなどでは特に、手提げ型の通勤カバンで出張する人を目にしますが、あれはセキュリティ上おすすめしません。
カバンの中にある財布をとって支払いをするときに、一時的にでもカバンを手放す必要が出てきますので、持っていない方は一つ用意すると良いかと思います。
スーツケースとバックパックで海外出張されることをおすすめします。
スーツケースで持っていきたいアイテム9選
変換プラグ
これは絶対に必要なグッズです。
国によっては変換プラグが必要ない国もありますが、持ってて損はないので、購入することをおすすめします。
私はこのタイプを使ってます。世界各国のコンセントのどのタイプにも対応しており、かつ軽いです。
タコ足コンセント
これも変換プラグとセットでマストです。
理由は、ホテルによってはコンセントが一箇所にしかなかったり、不便な場所にあったりすることが多いからです。
変換プラグ1つでも、同時に複数のデバイスが充電可能です。
パソコン、スマートフォン、タブレット、Wi-FIルーターなど、携帯する電子機器が多くなっていますので、タコ足コンセントは非常におすすめです。
長さは最低2m、4個以上コンセントがあるタイプをおすすめします。最近では、USBポートがついているものもあります。
サンダル
日本のホテルのように、備え付けのスリッパがあるホテルもありますが、特にアメリカや中南米にはないことが多いです。
ビーチサンダルやクロックスのような、サンダルを用意しておくと、部屋の中を動き回る時に快適ですし、トイレやシャワーを使用する時にも重宝します。
小型目覚まし
慣れない場所での仕事ですから、必要以上に身体が疲れていることを多いです。
また欧米出張などは、長時間フライトの後の時差ぼけで、真夜中に目が覚めたりする方もいるのではないでしょうか。
私は出張先ではスマートフォンの目覚まし機能を使っていますが、もしもの時のために、小型目覚ましも使っています。
電池タイプで容易に現地時間に合わせられるタイプがおすすめです。とにかく軽いので、常時スーツケースに入れておくと良いと思います。
何回か助けられた経験があるので、私にとっては必需品になっています。
ペンライト
停電が起きたり、もしもの時のために光源の確保をおすすめします。
スマートフォンでも代用可能ですが、充電に限りがあるので、電池式のペンライトを準備しておきましょう。
重量はわずか23g、完全防水、5年間のメーカー保証がつくこちらのライトがおすすめです。単3電池1本で使えるのも魅力です。
収納ポーチ
小物を収納できる小型ポーチです。
フックが付いていて、吊るせて使えるタイプがおすすめです。
私はここに絆創膏、消毒液、正露丸、予備のコンタクトなども入れています。
バラバラになってしまいがちな小物を収納できる便利グッズです。
ビクトリノックス
上記のポーチに常に入れています。
果物の皮をむく時、ワインのボトルを抜く時、ハサミが必要な時など、活躍する場面が多々ある便利グッズです。
爪切り
これもポーチに入れています。
うっかり爪を切るのを忘れていて、海外で割れちゃったという場面にも対応可能です。
ものすごく薄くて小型のものがおすすめです。
ダイヤルロック(ワイヤータイプ)
ワイヤーが伸びるタイプのロックです。
私はホテルに荷物を預ける時や、電車やバスの離れた荷物棚に荷物を置いておく時に使っています。
盗難の可能性が高い国では活躍するかもしれません。
バックパックで持っていきたいアイテム9選
ポータブル充電器
現代社会を生き抜く必需品ですね。
スマートフォンやWi-Fiのルーターなどを充電できるくらいの容量が理想的ですので、おすすめは20000mA以上のものです。
手荷物としても1つまでしか持ち込めませんので、ある程度の容量のタイプを選ぶことをおすすめです。
パスポートケース
基本的にパスポートは肌身離さず持つ必要があるので、周りの人から見えにくい方がよりセキュリティ上おすすめです。
ベルトタイプで、他の貴重品が入るタイプが良いかと思います。
折り畳み傘
スコールなど突発的な雨に降られるケースがありますので、小型のものを持つことをおすすめします。
海外でも売っていますが、個人的には日本で売っている折り畳み傘は耐久性、デザインの豊富さ、価格全ての面で世界トップだと思います。
エコバッグ
買い物したときにビニール袋が有料だったり、一時的に物を入れたい時など、活躍するエコバッグ。
デザインも数ある中から自分の好きなものを選べますし、リーズナブルなものも多いので、男性も1つは持っていて損はないと思います。
パソコンケース
海外出張時にはほとんどの人が持っていくであろうパソコン。
ノートパソコンの薄型化が進んでいるため、出張中壊れないように保護しましょう。
どうしても海外にいる時には、丁寧に扱っていても移動中などに思わぬ衝撃を受けることがありますので、要注意です。
ウインドブレーカー
ジッパーが付いている調節が簡単なウインドブレーカーがおすすめです。
また突然の雨でも、レインコートがわりになるので一石二鳥です。
ノースフェイスやモンベルなどは軽く保温性も良いのでおすすめです。
ウェットティッシュ
衛生面でやはりウェットティッシュは1つ持っておいた方がいいでしょう。
東南アジアや南米は、レストランの食器が汚かったり、衛生的ではない可能性があるので、活躍すると思います。
歯ブラシ
マイ歯ブラシもあると良いと思います。
歯磨き粉・ケース付き歯ブラシが場所をとらず、コンパクトにまとまります。
マスク
特に飛行機の中は乾燥しており、体調を崩しやすいので、予防のためにあると良いと思います。
海外出張を重ねたり、忘れ物をしたりしながら、段々と持ち物も洗練されていくと思います。
上記は特にコンパクトで軽いものを選んでおり、サイズ・重量ともに負担になりにくいものですので、参考にしていただければ幸いです。
コメント